1年間瞑想をしてみた話

f:id:Tomodahood:20230223141452j:image

 

意識高い系の皆さんこんにちは、よっしーブログです。

 

最近、若くして事業を立ち上げてる人達って、意外と瞑想してますよね?

 

ということで、今回は1年間瞑想を毎日していた僕の実体験を話したいと思います!


なぜ瞑想を始めたか

僕は2022年1月から瞑想を始めました。
そうです。コロナ禍で、かなりの職業が休業になった時です。

 

もともと僕は、『人生を変えたい。』『自分の力だけで何か大きな事をしてみたい。』と思い、日々迷走していました。

 

そんな中、YouTubeでメンタリストdaigoさんの動画を見ていると、人生を変える過程で必要になってくるものは、瞑想、運動(筋トレ)、質の良い睡眠という3つの事が大切になってくることを知りました。

 

少しずつ準備をしていた時に、世界中でコロナが流行り始め、僕が勤めている会社でも、休業要請が出ました。

 

その時に、『こんな大型連休が取れることは2度とないだろう。これは人生を変える最大のチャンスなのかもしれない』と思い、瞑想を中心に運動、睡眠の質の改善、その他新しいことを本格的に始めました。


どのような瞑想をしていたか

瞑想にはさまざまな種類があるみたいで、マインドフルネス瞑想、ヴィパッサナー瞑想、歩行瞑想などがあります。

 

僕が実際に行っていたのは、マインドフルネス瞑想を意識した瞑想をしていました。

マインドフルネス瞑想の実際の流れ

 

◎部屋の中で1番静かな場所であぐらをかいて座ります。
(集中力を高めるため、できるだけ静かな場所でしてください。)

 

f:id:Tomodahood:20230221071952j:image

(イラストのような感じです。手を置く位置、手の向きもイラストのようにします。)


◎目を閉じて呼吸に集中します

 

◎頭の中では、いろいろな事を考えてしまうと思いますが、必ず呼吸に集中しているところに意識を戻してあげてください
1年間瞑想をしてみてどうだっか

 

◎目を閉じて呼吸に集中します
息を4秒鼻から吸って、8秒口から吐きます。1セット12秒です(僕は頭の中で数えながらしていました。)

 

◎頭の中では、いろいろな事を考えてしまうと思いますが、必ず呼吸に集中しているところに意識を戻してあげてください
流れはこんな感じになります。
ちなみに僕は、朝10分、夜10分、計20分していました。

 

マインドフルネス瞑想は、1日20分〜30分を2、3ヶ月程しないと効果が現れないそうです。

 

最初のうちは3分程度の短い時間で行い、徐々に時間を伸ばしていきましょう。

 


1年間瞑想をしてみてどうだっか

 

正直、人生に劇的な変化を齎したりはしませんでしたが、瞑想を始める前と比べて、メンタルがかなり安定しており、集中力も上がっている気がしました。

 

僕が完全に正しいやり方で瞑想ができていたわけではないと思いますが、少しでも効果を実感できたので、やってよかったなと思います。

 

もちろん人によって効果が出てくる期間や、効果の感じ方は人それぞれだと思いますが、やってみる価値はあると思いました。

 


という事で今回は、僕が1年間瞑想をやってみて、どのような効果があったかを紹介してきました。

 

1つだけ言わせてい頂きたいのは、瞑想は怪しいものではないです。

 

1種のリフレッシュ方法ぐらいでとらえてい頂けると幸いです。

 

なので、頑張りすぎている時や、これから集中する時などに少ししてみるのもいいかもしれませんね。

 

もう少し詳しく瞑想について知りたい方は、こちらを参考にしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!