転売で生計は立てれるの?

スポンサーリンク  

 

f:id:Tomodahood:20231109003402j:image

転売に興味があるみなさん、今回は転売で生計は立てれるのかを解説していきたいと思います。

 

最初に転売の始め方などを解説するので、

生計が立てれるかだけを知りたい方は最後に解説するので、途中はスキップして頂いて大丈夫です。

 

僕自身転売ビジネスをしていたことがあり、収入を得ていたことがあります。

 

転売ビジネス全般という訳ではなく、スニーカーや、アパレルなどの転売をしていました。

 

今回はそのノウハウを解説していきたいと思います。

 

•資金はどれくらいあればいいの?

 

まずは資金を集めておきましょう。

 

やはり、仕入れができなければビジネスとして成り立たないので。

 

最初の初期費用として、10万円程あれば十分だと思います。

 

それ以上あるに越したことはないですが、資金集めもかなり大変なので、10万円あれば十分だと思います。

 

•マーケットの調査

 

さて、資金が整ったら次は仕入れですね!

 

当たり前ですが、安く仕入れて高く売るのが物販の鉄則です。

 

なのでできるだけ安く仕入れましょう!

 

ここでクイズです!

 

テキトーなスニーカーショップで、テキトーなスニーカーを買ってメルカリで販売します。

果たして利益は出るでしょうか?

 

答えはNOですよね?

 

やはり需要が高くないと、利益どころか在庫を抱えてしまい。最終的に古着屋さんに買い取ってもらい、赤字になってしまうからです。

 

そこで重要になるのがマーケット調査です。

 

 

いつどこで、どのブランドのどの商品が発売され、どれぐらいの利益率が見込めるのかを徹底的に調べます。

 

だからと言って限定商品を片っ端から買うのはかなりリスクがあるので避けましょう。

 

正直このノウハウはあまり教えたくないのですが、今から記載ことを覚えておけば、かなり収益が出ます。

 

まず、限定商品が発売される情報をリサーチしておきます。

 

商品に対してメディアや、ファンの人気の温度感をTwitterInstagramで調べ、もし海外で先行販売されていれば、転売サイトで取引されている値段をチェックしておきます。

 

そしてお店の人と仲良くなったり、転売のコミュニティなどがあれば参加するのもオススメです。

 

あとは店頭で抽選整理券配布や、並びになる物などの場合、並んでる人にも注目してみてください。

 

毎回並んでる人が絶対いるはずです。

 

そう言った人達と仲良くすると、思わぬ情報が手に入ったりします。

 

人と関わるのが苦手という人もいると思います。そういう方は徹底的にSNSやオンラインの情報を調べてください。

 

努力は必ず必要になってきます。

 

最近はベトナム人のバイヤーがすごい情報が早く回るみたいなので、Googleの翻訳機能を使ってベトナム語で検索をかけてみるのもアリかもしれませんね。

 

 

•どのように販売するか

 

1.スニダン

2.メルカリ/ラクマ

3.買取専門店

 

この中だと、スニダンかラクマがオススメです!

 

スニダンは多くのユーザーが利用しており、スニーカーや、ハイプ系のファッションに特化していて、鑑定などもしっかり行なっていて、相場が非常に分かりやすいです。

 

なので、安心して売り買いをする人が多いですね!

 

スニダンの手数料はランクによって変わってきます。(販売手数料は7%〜9.5%です。)

 

 

ラクマはユーザー数はメルカリ程ではないですが、フリマアプリとしてはかなり有名です。

 

しかも、メルカリより手数料が安い!

 

メルカリは一律で10%に対して、ラクマは販売価格によって、4.5%〜10%になっているため、金額によって手数料が軽減されます。

 

ただし、メルカリとラクマはメッセージのやり取りがあり、その後に販売という流れになるため、メッセージのやり取りがめんどくさい人はスニダンがオススメです。

 

買取専門店、例えば2ndストリート。

 

これはほんとに最後の手段ぐらいで考えておいた方がいいでしょう!

 

 

 

•生計は立てれるの?

 

ほんとに良い物を数多く仕入れることができ、1ヶ月以内に30万円ほどの収益を得ることができれば、生計を立てることは十分に可能です。

 

いまだに定価が2万円のスニーカーが13万円で売れたりする時代ですからね〜

 

このスニーカーを3足販売できば、もうプラス33万円になります。

 

ただし、常に情報を入れておいて、販売することを継続し続けなければなりません。

 

その努力さえクリアできれば生計を立てるのも苦にはならないと思います。

 

 

•さいごに

 

この転売ビジネスはどちらかと言うと株の売買に近いところがあるため、ほんとにバイヤー次第で利益を大幅に伸ばすことができると思いました。

 

もしかすると株の取引やFX経験者の方が向いているかもしれませんね。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました☆

 

スポンサーリンク