これを見ればSambaの種類がまる分かり?

スポンサーリンク  

 

今回はここ数年大人気のAdidasのSamba(サンバ)の種類について説明していきます!

この記事を読んで頂ければあなたが本当に欲しいサンバがどれか分かるはず!

 

 

• サンバとは?

そもそもでサンバはAdidasが1950年に開発したサッカーシューズになります。

 

Adidasはもともとサッカーシューズをメインに開発、販売しているスポーツブランドになり、昔はサンバもサッカーや、フットサルができるシューズとして有名でした。

 

しかしここ数年で、BLACKPINKのジェニーや、King Gnuの常田などの有名人が履き初めて、プレ値が付くぼと人気になりました。

 

• サイズ感

サイズ感はSamba OGを基準にすれば、細長いイメージになるので、日本人の足からすれば横幅が少しキツイかもしれません。

 

ただ個人的にはいつものシューズのサイズで大丈夫だと思いました。

 

特にレザーのタイプだと足馴染みも早いので、すぐにフィットするようになります。

 

 

• サンバは結局何種類あるの?

*今回の種類分けはそれぞれベーシックなタイプの素材を掲載しています。シーズンやシリーズ、コラボアイテムなどによって素材が変わってきます。

 

① Samba OG

f:id:Tomodahood:20231128014050j:image

1番定番の型、初代サンバ。

街履き用

素材:レザー

 

② Samba Vegan

f:id:Tomodahood:20231128014105j:image

型、OGと同じ、黒ベースのタイプはつま先部分の色がOGと違う。

街履き用

素材:リサイクル素材

 

③ Samba ADV

f:id:Tomodahood:20231128014308j:image

スケートボード仕様、見た目はOG、サイズがOGより少し小さめ。

シュータンがズレないように内側にゴムが入っている。

街履きは可能

素材:レザー

 

④ Samba Cycling

f:id:Tomodahood:20231128014459j:imagef:id:Tomodahood:20231128014456j:image

サイクリング専用のサンバ、見た目はOG。

自転車のペダルに引っ掛けられる溝がある。

アウトソールが固いため街履きには向いていない。本格的なサイクリング用のサンバ。

素材:合成繊維

 

⑤ Samba Golf

f:id:Tomodahood:20231128014537j:imagef:id:Tomodahood:20231128014543j:image

見た目はOGより少しボリューミー。

アウトソールが芝生専用になっている本格的なゴルフ用サンバ。

街履きは可能

素材:リサイクル素材

 

⑥ Samba Football

f:id:Tomodahood:20231128014656j:imagef:id:Tomodahood:20231128014555j:image

フットサル用で少しシュータンがOGと違う。

サイズが少し大きめ。

街履きは可能

素材:レザー

 

 

⑦Samba Rose

f:id:Tomodahood:20231128020921j:image

レディースのサンバ。

少し厚底になっているのが特徴。

サイズ感はOGと同じ。

素材:レザー

 

⑧Sambae

f:id:Tomodahood:20231128020806j:image

2023年冬の新しいサンバのレディースモデル。

サイズ感:不明

素材:レザー

 

⑨Samba Kids

f:id:Tomodahood:20231128020932j:image

キッズ用のサンバ。見た目、型はOG。

もともと靴紐がゴムになっていて脱ぎ履きがしやすい。

変え紐も付いている。

11cm〜16cmと17cm〜21cmで値段変わってくる。

素材:レザー

 

• 1番人気があるのは?

 

これは言うまでもなくSamba OGですね〜

 

やっぱり1番ベーシックで履いているとレザー特有のアジが出てくるので、不動の人気がありますね!

 

• コラボ品も熱い!!

f:id:Tomodahood:20231130014816j:image

 

実はコラボのサンバもあります。

 

物によってはプレ値がとんでもないことになっている物もありますね〜

 

中でも人気なのが、ウェールズ•ボナー、スポーティー&リッチ、ヒューマンレース、ディズニーコラボです。

その他でもさまざまなコラボがあります。

 

ということで今回、サンバの種類についてお話ししてきましたが、どうでしたか?

自分が探しているサンバがどれか明確になったのではないでしょうか!

 

Adidasはここ数年でかなりサンバに力を入れているような気がします。

 

なのでこれからもしかするともっと種類が増える可能性もあると思いますし、再販が行われる可能性も十分あると思っています。

 

今後もサンバから目が離せないですね〜

 

最後まで読んで頂きありがとうございました☆

 

スポンサーリンク