日本人の英語はオワコン?

見出し画像

このテーマは僕が英語を話すことができるからこそ伝えたいテーマになります。

世界でトップクラスに難しいと言われている日本語を使いこなせているのに世界で1番使われている英語を使いこなせない疑問。
事実、アジア圏内でも日本人はダントツで英語が喋れていないと思います。

画像2

・なぜプログラミングは3ヶ月で習得しようとするのに英語を3ヶ月で習得しようとしないのか?

最近だとプログラミングを3ヶ月で習得して、実際に副業にしていくなどの事もCMなどでよく見かけますよねー。
もちろん全員ではないですが、しっかりと実績を出せてる人もいると思います。
なので英語もしっかりと学べば習得できるはずですよね?笑
今の資本主義社会の日本の世の中では本業一本で生活していくのはかなりキツくなっているのが現状です。
なのでプログラミングと、英語で比較した時、学ぶ優先順位は当然変わってくるのは分かりますが、最近では「日本は10年以内に終わる」と言っている人も多くなってきて、海外に移住した方が幸せに暮らせるなどの意見も増えてきました。
なので、英語が必要不可欠になる時代がもうすぐそこまで近づいている可能性が高いと僕は考えています。英語も3ヶ月〜半年本気で勉強してみてください。誓いこなせるようになると思います。

 

 

・学び方はインプットよりもアウトプット

画像1

 

これは勉強をする上で最も大切になってくることだと思います。
しかし残念ながら日本の学校教育では勉強の仕方を教えてくれません。なので僕みたいに社会人になってから勉強方法を勉強する人も多いのではないかと思います。
ここでなぜインプットよりもアウトプットが大切になってくるかと言うと、日本の教育では10段階で表すと、インプットが8に対して、アウトプットが2ぐらいののイメージですよね?
本来はおおよそ逆の比率にならなければ、記憶に定着し辛いと言う意見もかなりあります。
なので例えば、洋画を観たり、海外のYoutubeを観たりする時に、自分のお気に入りのセリフを見つけてみてください。そしてそのセリフの意味を理解し、そのシーンが流れる時に小さな声でいいので、復唱してみてください。英語を勉強し始めるのであれば、ここら辺からスタートするのがいいかもしれません。少し慣れてきたら、その前後のセリフを真似してみてください。すると自然と、『この単語の後にはこれがくるんだ。』と言うふうに、Aの後には必ずBがくる。みたいな感じで、感覚で英語の文法が分かるようになってきます。なので、やってみる価値はあると思います。

px.a8.net

 

・英語が話せているカッコイイ自分を想像しよう

 

画像3

 

 

日本で英語といえば、難しいなどのネガティヴなイメージが定着してしまっています。しかし、ポジティブなイメージを持ち楽しむ事も大切です。何事もそうだと思いますが、自分ができているイメージや、モチベーションの維持を忘れてはいけないと思います。ちょっと煮詰まったりした時には、休憩をして、英語が話せている自分を想像してみましょう。学習も筋トレみたいなもんです。少し学習して少し休む。ちょっとずつ積み上げていきましょう。それでいいんですよ。是非頑張ってみてください。